NO ENGINEER NO CRY

泣かないエンジニアはいない

逆求人イベントに参加しました

2回目の逆求人イベント
もう2,3週間前の話ですが、今回は株式会社サポーターズさんの逆求人イベントに参加してきました

talent.supporterz.jp

前回の話はこちら
逆求人フェスティバルに参加しました - NO ENGINEER NO CRY

会場

今回は渋谷ソラスタでした。
サポーターズはVOYAGE GROUPという企業のアレで、そのオフィスがこの建物の中にアレしてます(語彙の欠乏)。
f:id:imln20:20190621000443j:plain

中はかなりハイテクノロジーな感じで初めは入り方が分かりませんでした。
会場からの眺めはこんな感じ

f:id:imln20:20190621000855j:plain

企業プレゼン

参加する各社がそれぞれ自分の企業のプレゼンを2分ほど行います。
インターンについてや社風についてなど、それぞれ企業によって主に説明する内容が違っていました。

名刺交換

まずは名刺交換タイムでした。
ジースタイラスさんの方とは違って、各企業さんが全員と名刺交換できるようになっていました。
また、学生側の名刺は事前に用意されており、当日企業からいただけるグッズも殆どが既に机の上に置かれていました。
といっても、やることはジースタイラスさんのイベントとほぼ同じ感じで、お互いに軽く挨拶したり、何をやってるのかとか色々話す感じでした。
割と、「この企業さんはあんまり自分に興味持ってくれてないなー」みたいなのは結構わかってしまいます。悲しい。
逆に「後で面談行きますね!」みたいなのもよくあります。嬉しいですがたまにそのまま来ないこともあります。

昼休憩

そのあとは昼休憩でした。
昼食は支給でした。

f:id:imln20:20190621000857j:plain

ジースタイラスさんの方と同じく、こちらも昼休憩中に面談の日程表が出ました。
全部で11ターム、後ろ3タームは5分短い面談だったのですが、私は全部で6タームしか埋まっておらず、涙で渋谷が沈没しました。
そういえば事前に企業からメッセージが届く場合もあるらしいのですが、私はテンプレ文であろう文章しか届いていなかったので、長いメッセージが届いている人を見て凄いなあと思いました。

面談

これも前回と同じく、25分の面談でした。
まずはこちらがプレゼンを行い、その後色々お話という感じです。
企業によって、インターンの説明が主だったり、質問がメインだったりという感じ。
今回は前回の反省を活かし、自分の志望をある程度ハッキリ伝え、当日用意する質問を少なめにしてきました。
結果、前回よりはまあ手ごたえはあったようなって感じでした。
「また懇親会でお話ししましょう」と言っていただけたりもしました。

面談の入っていない時間は、別室で休憩でした。
私は適当にパソコンをポチポチしていました。

今回は特にスカウトタイム的なものはありませんでした。(これは罠で、真に優秀な学生はそれでもスカウトを貰っています)

懇親会

ピザやお酒が出てきました。
面談中のときに「また懇親会で」と言ってくれた企業さんとお話しました。
周りを見てみると、結構企業側は誰と話すか予め目星をつけている印象を受けました。
別日に参加していた同期の話を聞くと、ここでスカウトを行っている企業もいるみたいでした。
私はまたオフィスに遊びに来てね的な話が出て「詳しくはまた後で連絡しますね」みたいな感じになりました。そして待てど暮らせど連絡は来なかったです。いえあ。

フィードバック

今回は、フィードバックは特に点数とかはなく、向こうからのコメントが届くのみでした。
結構色々書いてくれてました。やさしいせかい。

総評

イベントについては前回と同じ感じです。
今回は前回とくらべて、余分に交通費が支給されたのでラッキーでした。
あと逆求人について、前回と今回を踏まえて感じたこととして、選考優遇とかもらえなくても何となく有利になっているような気がしました。
最近この手のイベントの知名度が上がりつつあって、どこの企業主催のものも倍率が結構高くなってきているらしく、参加して面談した時点でそれなりにプラスに働いているのかもしれません。
私も既にいくつかインターンの内定を頂いており、イベント(と学歴)の力なのかなあと思っています。
全然関係ないですが、当イベントで「ぜひインターンにお越しください!」「いや既に申し込んでるので受からせてくれたら……」みたいなやり取りをしたところは全部受かってるのでなんか面白い(全部と言いつつ2社しかありませんが)。
因みに「ぜひインターンに!」というのは社交辞令なのでアレです、普通に落ちるケースもあります。

次回について

あとはキャリアセレクトというところも逆求人をやっているみたいなので、行ってみようかと思ったのですが、もう参加企業が大体すでにエンカウント済みだったので見送りました。
そんなこんなでどのイベントももうアレだなあという感じになったので、くぅ~w疲れましたwこれにて逆求人芸終了です!

その他

ジースタイラスさん、サポーターズさん、キャリアセレクトさんは、これらとは別に学内でもイベントを開催してくれました。基本的に行くようにしていたので、これもよかったんじゃないかなあと思います(謎)。

それでは当日関わってくれた皆さん、主催のサポーターズさん、色々ありがとうございました!